2020年12月22日火曜日

都内の意識高い系公園

event_note12月 22, 2020 editBy 有希



【国道254号線】


 埼玉県中西部から都内に向かうとき、よく利用するのが国道254号線です。

豊島区池袋から川越までは川越街道と呼ばれています。

川越街道区間は、特に平日、全域で渋滞が発生します。

ほとんど利用することありません


しかし休日の午前中なら渋滞もなく、ある程度使える国道です。

渋滞の無い下道のドライブは、お得感?もあってとても快適です。




【急にトイレにいきたくなった】


12月に入った晩秋のよく晴れた日曜日

この日、新宿御苑に行ってみようと、R254を一人クルマを走らせていました。

コロナ第三波の影響もあってか、特に空いているように感じました。


快調に飛ばしていたところ、都内に入ったところで、わたしはトイレに行きたくなってしまいました。


グーグルマップで探すと、いくつかの公園がヒットしました。

公衆トイレを備える公園です。


そのなかで寄ったのが、城北中央公園児童公園です。




【城北中央公園こども広場】


大小の野球場4面、陸上トラックを備える、かなり面積の大きい城北中央公園


その一角にあるのが、こども広場です。


城北中央公園には有料の駐車場があります。

ただ、そこからおトイレまでかなり距離がありそうだったので、こども広場の側道に路駐して、こども広場のおトイレに行ったのです。

側道には、それらしきクルマが何台か止まっていました。

わたしもそれに続き停車。

おトイレに駆け込み用を足しました。


ほっとしたわたしの目の前に広がっていたのが、イチョウとケヤキの木が多く植栽された、とても静かな公園の光景でした。


公園内部は、イチョウとケヤキの落ち葉で、覆い尽くされています。

冬の日差しが差し込んできます。

ベンチも用意されていて、地元の家族がランチをとってます。


「え?なに?この意識高い系公園ww」


わたしは思わず笑ってしまいました。


自撮りに関しては、チャンスは最大に活かす主義のわたし。

路駐してあるクルマのことは気になりましたが、早速自撮り開始しました。

公園内からは側道がよく見渡せます。







【まとめ】


この公園には遊具もあって、休日の午後ともなれば、子どもたちの声で溢れているのでしょう。

休日の午前中なら、意識高い系の気分wが味わえる公園だと思いました(^m^;)




なお近くには、銀杏並木で有名な都立光が丘公園があります。

ブログ等見ると、こちらもおすすめです。

ただ、都立なのに駐車場が高いと不評もあるようです